地域初導入の新型「セレック オムニカム」による歯を守る治療

地域初導入!新型セレックオムニカム

セレックとは

大切な歯を残すため、患者様にとって本当に良い治療をしていきたい・・・そんな想いの先に辿り着いたのが、セレックによるセラミック治療です。
セレックは、院内でオールセラミックの修復物の設計・作成をスピーディに行うシステムです。
当院では2013年発売のセレック オムニカムを導入しました!今までは大量のパウダーをかけてからカメラで撮影していたのが、パウダーフリーを実現!パウダーの厚み(約30ミクロン)も解消され、適合性が大幅に上がりました。もう適合が悪いとは言わせません!

例え白色でなくても、自信を持って勧めたい。

お口の健康は、全身の健康に欠かせません。
なかしま歯科医院のセレックによるセラミック治療は審美目的ではありません。
天然歯との親和性の高さ・データに基づく歯の生存率の高さからベストな治療だとの想いから、セレックをお勧めしています。セレックによるセラミックの歯は、天然歯に近い自然な白色の歯なので審美性にも大変優れています。
しかし、もし仮にそのセラミックの歯が白色でなく、例え黒色や青色であろうとも、私たちはセレックがベストな治療だと自信を持って言うことができます。

歯を失わないための治療 セレック

10年後も96%の高い残存率
cerec セレック

今まで多くの方が選択されてきた銀歯や金歯で治療をした場合、その歯の平均寿命は23.7年です。例えば、6歳で虫歯になった歯を銀歯や金歯で治すと、平均29歳までにその歯を損失してしまうことがあるのです! しかし、セレックは10年で96%、30年で約90%の高い残存率を誇ります。

銀歯や金歯、プラスチックのデメリット
  • 健康な歯を大きく削ってしまう
  • 帯電性があるため、細菌がつきやすい
  • 天然歯と熱膨張係数が異なるため、ひずみが生じる
  • 金属と天然歯は接着力が弱い
  • プラスチックは少ない量だと収縮量も少なく良い治療だが、多い量(削った穴が大きい)だと収縮量が多いため、隙間を作ったり、クラーク(ヒビ)が入る可能性がある
虫歯の原因は細菌
隙間やヒビがあると、細菌感染を防ぐのは難しく、虫歯のリスクは当然高くなります。
平均29歳で歯を失う
繰り返す虫歯から抜け出そう!虫歯の負の連鎖を止めるのが、セレックの一つの役割です。
セラミック治療のメリット
  • 健康な歯を削らなくても接着できる
  • 汚れが付きにくく、虫歯になりにくい
  • 神経治療をした歯の、特に被せ物の場合、
    半分以上自分の歯を残せることがある
  • 破損に強い
  • 10年後も96%の残存率
  • 天然歯とほとんど変わらない見た目

歯を削らないための治療 セレック

セレックは天然歯との適合性が高い
虫歯の治療では、虫歯を全て取り除いていきます。しかし、銀歯や金歯の治療では詰め物が外れないように健康な歯を多く削り、"引っかかり"を作らないといけません。
セレックによるセレミック治療は、適合性が高いため、引っかかりを作らなくても強固にくっつきます!
保険治療の銀インレー
天然歯と同じ硬さで歯にやさしい
歯は長く使うと、自然に削れていきます。
セレックによるセラミックの歯は、天然歯のエナメル質と同じ硬さなので、天然歯と一緒に年をとっていきます。
ただし、その他の詰め物の種類によっては、対合歯(相手の歯)がどんどん削れてしまいます。柔らかすぎても、硬すぎても問題が生じます。
セレックの1dayトリートメントにこだわる理由

虫歯を防ぐ

虫歯は感染症なので、虫歯になってしまうのは細菌感染が原因です。
    通常、型取りをした後に『仮のフタ』をして帰ります。約1週間もの間、仮のフタで過ごすことになります。仮のフタは非常にルーズなので、削った部分は汚染されます。虫歯を削ったエナメル質のない部分は非常に感染しやすい部分なのはご存知ですか?セレック治療は削ったその日に治療が終わるので、虫歯菌による感染、汚染による接着力の低下を防ぐ事ができます。

型取りが不要

通常の被せ物や詰め物は、ピンクの粘土のようなもので「型取り」をします。患者様によっては、嘔吐反射(ゲーゲーする)経験があるかもしれません。セレックでは、3D光学カメラを使用して、スキャンして終わりです。さらに当院の新しいセレックは、従来のセレックで使用していた粉をお口の中にかけないので、より快適になりました。

来院回数が減る

型取りが必要な治療では1回目で型取りをして、7〜10日後に出来上がったものを入れていました。セレックでは約1時間でお口に入れてお帰りいただけます。
    ※症例によって時間が変わります。

麻酔が1回で済む

歯医者がキライな方の多くが、麻酔注射が苦手だと言われています。
    通常の被せ物や詰め物は、型取りの際に麻酔をし、できあがった物を入れる時にも汚れを取るために麻酔をすることが多いですが、セレックは1日で終わるので、苦手な方が多い麻酔が1回で済みます。

セレックの価格

セレックインレー(詰め物) ¥45,000(税抜)
セレックインレー(詰め物)※高校生以下 ¥40,000(税抜)
セレッククラウン(全て被さる物) ¥65,000(税抜)
セレッククラウン(全て被さる物)※高校生以下 ¥60,000(税抜)
繰り返す虫歯から抜け出すために
たくさんの方にセレック治療を受けていただくために、高校生以下の方は¥5,000 OFF!
メタルフリーの口腔内を目指して
金属アレルギーの原因の43%が、歯科治療の金属が原因と言われています。

セレック治療の流れ

スキャン(型取り)

治療する部分を削った後、3D光学カメラで口腔内をスキャンして歯の形態をコンピュータに取り込みます。型取りの不快感を味わうことがないので、嘔吐反射がある人に対しても有効です。※症例により型取りが必要な場合もあります。

修復部設計

モニター上で歯の形態や噛み合わせの調整を、あらゆる角度から行い、理想的な形にしていきます。設計した後、様々な色のセラミックブロックから患者様に合った色のものを選定します。

• 修復物作製

コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

• 口腔内に設置

削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。以上で治療完了です。