なかしま歯科医院のセレックをはじめとした充実の設備を紹介します。

安心して通院していただけます

なかしま歯科医院では、患者様の負担を少しでも軽くするための器具や、効率よく治療を行うことのできる最新の装置、また、院内感染予防のための設備など、快適な治療環境を提供いたします。
患者様にご満足していただけるよう日々心がけております。

痛くない治療のために

歯医者は痛い・怖いというイメージをお持ちの方は多いと思います。当院ではそんなイメージを払拭するべく、患者様のことを第一に考え、針のない麻酔や、痛みが少なくなるような設備などを整えました。

痛みは歯茎に注射針を刺す時に起こります。
注射針を刺す前に、粘膜に表面麻酔薬を塗布する事によって痛みが軽減されます。

シリジェット

針がなくても麻酔が出来る新しい方法を利用した麻酔器です。麻酔液に高圧をかける事により、少量の薬液が霧状となって歯肉の中に入るようにします。

麻酔液保湿器

麻酔液と人の身体の温度の差によって痛みが起こります。麻酔液を人の体温と同じ温度に保つ機材を導入する事で、患者様の負担を減らしています。

電動麻酔注射器

麻酔薬を注入するスピードをコントロールすることにより、麻酔の注射時の圧迫されるような痛みを緩和できることが証明されています。

ほとんど感触のない超極細針

細い針だと身体に刺してもほとんど感覚がないため、当院では一般的に使用されている30G、31Gよりも細い、33Gの針を麻酔に使用しています。

診療設備

セレックオムニカム
セレック オムニカム シロナ

パウダーフリーで正確に!

セレックとは、セラミック歯を高性能の3Dを利用したCAD/CAMシステムによって製作できる技工機材で、
白い歯を短時間で提供することができます。
なかしま歯科医院では新型のセレック オムニカムを導入!今までは大量のパウダーをかけてからカメラで撮影していたのが、 パウダーフリーを実現。パウダーの厚み(約30ミクロン)も解消され、適合性が大幅に上がりました。もう適合が悪いとは言わせません!

歯科用CT シロナ「ORTHOPHOS XG 3D」

従来のレントゲンでは撮影できなかった立体画像の撮影が可能です。従来以上に正確な診断ができ、より確実で安全、安心な治療が可能になりました。
また、歯科用CTの中でも最も被曝線量が低いため、お身体への負担も少なくすみます。

オペレーザー

照射部位の組織活性が促進され治療が早く、術後の痛みを軽くします。3つの機能があり、切開機能では、出血もなく切開できる優れものです。また蒸散機能では抜歯などをした後に用いると傷の治りが良くなります。トリートメント機能では、歯肉の炎症に照射すると早く改善します。

デンタルテン

歯科用コンピューターソフトです。
患者様の検査データや画像、治療計画など、さまざまな情報をコンピューター管理しています。データを印刷して、患者様と一緒に見ながら分かりやすくご説明することができます。

位相差顕微鏡

虫歯・歯周病リスクが高い奥歯から汚れを少量取り、その場で瞬時に検査します。痛みは全くありません。患者様ごとの口腔内の細菌類の状況や変化を把握できますので、予防にも繋がります。

拡大鏡 サージテル

衛生士やドクター全員がルーペをつけて診療するので、質の高い正確な治療を提供することが可能です。
また、当院が導入しているサージテルは、「10倍」も拡大することができ、これは手術用顕微鏡のマイクロスコープと同等の拡大率を誇ります。

ダイアグノデント CG
ダイアグノデント GC

虫歯探知レーザーの「ダイアグノデント」を使用することで、なりかけの虫歯を早期発見・対処することができます。視診やX線などでは見落とされていた、わずかな歯質変化を数値で表してくれるため、正確な診断が可能になります。

歯面清掃用ハンドピース プロフィーメイト
歯面清掃用ハンドピース プロフィーメイト

ヤニや茶渋などの歯の表面の着色に加え、プラークも隅々まで除去しながら確実に清掃できます。
歯の白さと輝きをよみがえらせます。また、プラークを除去することで予防効果もあります。

衛生設備

徹底した院内感染予防

なかしま歯科医院の滅菌へのこだわり

当院はお口に入る全てのものを滅菌しております。
滅菌できないものは、使い捨てにしています。当たり前のことだと思いますが、ハンドピース(歯を削ったりする医療器具)を患者様ごとに滅菌している歯科医院は、約8%しかないのは知っていますか? 専用の滅菌器とハンドピースが何十本も必要となるため、大変コストがかかってしまうからです・・・。
多くの歯科医院では、アルコール消毒のみで済ませているのが現状です。しかし、ハンドピースは歯を削る機械なので、血液・ウイルス・細菌がたくさん付着しています。滅菌しなければ、細菌・ウイルスは死滅しません。

DACユニバーサル

そこで当院では、DACユニバーサルというハンドピース滅菌器を使用しています。
ハンドピースの外部・内部すべてを確実に滅菌することができます。

DACユニバーサル
DACプロフェッショナル

また当院では、他の歯科医院では10%しか普及していない「クラスB滅菌器」である、「DACプロッフェショナル」を導入しています。多くの歯科医院では「クラスN滅菌器」を使用しているのが現状です。

DACプロフェッショナル
被滅菌物 クラスB
DAC
プロフェッショナル
クラスS
DAC
ユニバーサル
クラスN
通常の滅菌器
固形製品(包装) ミラー/カンシ/
バー/バット/
印象トレイ/
ピンセット
まる まる ばつ
固形製品(非包装) まる まる まる
中空製品(包装) ハンドピース/
シリンジノズル/
バキュームチップ
まる ばつ ばつ
中空製品(非包装) まる まる ばつ
繊維製品(包装) ドレープ/
ガーゼ/衣類
まる ばつ ばつ
繊維製品(非包装) まる ばつ ばつ

滅菌処置は、最高の滅菌器を使用しても患者様の目には映りにくいものです。さらに、大変コストがかかってしまいます。 それでも、なかしま歯科医院は患者様に安心・安全な歯科医療を提供するために、今後も滅菌にこだわっていきます。

その他の滅菌器具

口腔外バキューム アルテオ
飛沫粒子を約95%カット
口腔外バキューム
歯を削る際は、目に見えないほどの細かな水や粉塵、血液等の細菌汚染物質が飛散します。
普通は口腔内バキュームだけで吸引をしますが、これだけでは充分ではありません。
当院では全ての診療チェアに口腔外バキューム「アルテオ」を設置しています。口腔内バキュームと併用して使用することで、唾液・血液などもすべて吸引し、常にクリーンな環境が提供できます。
EO水

EO水とは、水道水に少々食塩を加え、特殊な機械を使い電気分解した水です。
ほぼ全ての病原微生物を瞬時に殺菌する力に優れていますが、毒性はなく人や環境にやさしく働きます。
当院では全ての患者様に治療前、EO水でうがいをしていただいています。そうすることで口腔内が殺菌され、安全な治療が可能になります。

EO水のその他の使用方法

・アトピー性皮膚炎 ・ニキビ、吹き出物 ・水虫、タムシ
・傷口などの殺菌 ・赤ちゃんのオムツかぶれ など

※安全性はありますが、飲用ではありません

消毒・滅菌された器具

治療器具は一人ひとり滅菌パックされた器具を使用しています。

使い捨ての器具

紙コップ・エプロン・注射針などは全て使い捨てを使用しています。

スタッフの衛生管理

手洗い・消毒を徹底して行い、グローブもその都度交換しています。