瀬戸市松原町「なかしま歯科医院」の診療内容をご紹介します。

歯科衛生士も拡大鏡を使い
予防治療を行う、数少ない医院です

精密な治療を行うため、欧米では高い技術力を必要とする拡大鏡を使いこなす歯科医師が一流と認められますが、日本では全ての歯科医院に普及していないのが現状です。
なかしま歯科医院では歯科医師はもちろん、予防治療を行う歯科衛生士も拡大鏡を使用します。
歯を守るために最も重要な予防治療に拡大鏡を使用することで、末永く歯をお守りします。

虫歯予防

実は虫歯は感染症です。食生活が乱れ、お口の中の抗菌力が弱っているという条件の時、原因菌に感染することで虫歯が発生するリスクが高まります。右の1〜3は自宅で行える予防処置です。4のダイアグノデント(虫歯探知レーザー)は虫歯リスクを数値で管理することができます。歯を器具で触る必要がないため、初期虫歯を刺激をしないので安心です。更に定期的に歯科医院で5のPMTCというメンテナンスを受けることで、予防の効果が格段に高まります。

• 正しいブラッシング
  • 食生活の改善(糖分摂取制限)
  • フッ素の使用(歯質の強化)
  • ダイアグノデント
歯周病予防

成人の80%は歯周病と言われています。歯の周りの歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯茎から出血したり、最終的には歯が抜けてしまいう恐ろしい病気です。更に糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・早産・低体重児出産の危険など、全身疾患にも影響します。
初期の歯周病は自覚症状がありません。日頃から予防を心がけることが大切です。

• 正しいブラッシング
  • よく噛んで食べる
  • デンタルフロスの使用
  • 歯石除去(スケーリング)
ピックアップ
PMTC

ブラッシングだけでは落とせない汚れや着色、バイオフィルム(膜状の細菌)を、歯科衛生士が専用の器具を用いてクリーニングします。
虫歯や歯周病の予防になるだけでなく、歯が本来の白さを取り戻す効果もあります。施術は痛みはなく、むしろ気持ちがよいくらいです。

EO水

EO水とは、水道水に少々食塩を加え、特殊な機械を使い電気分解した水です。ほぼ全ての病原微生物を瞬時に殺菌する力に優れていますが、毒性はなく人や環境にやさしく働きます。当院では全ての患者様に治療前、EO水でうがいをしていただいています。そうすることで口腔内が殺菌され、安全な治療が可能になります。

歯を抜かない、再発しない根管治療

歯の中には「歯髄」と呼ばれる神経や血管を含む組織があります。虫歯や外傷によって歯髄が感染したり、壊死したりしてしまうと、歯を抜かずに歯髄を取り除く根管治療が必要になります。
当院では、位相差顕微鏡を使用して細菌の確認を行います。

ピックアップ
MTA

虫歯などによって歯の底に穴があいた場合や、歯にひびが入った時のリペアに使用する水硬性セメントです。MTAはカルシウムを持続的に放出するので、根の先に使用すると歯を抜かずに修復できます。 さらに、殺菌作用や硬組織形成作用があり、穴をふさぐだけでなく治癒させていく力もあります。

トライオート(根管拡大用エンジン)

ニッケルチタン製のドリルを用いて、神経の通り道を効率的に清掃拡大するのに使用します。トライオートの使用によって、抜歯が必要なほど深い虫歯でも、治療が可能になる場合があります。

ルートZX mini(根管長測定器)

正確に根の先まで神経を取って詰めないと、後々痛みが出たり腫れたりします。ルートZX mini(根管長測定器)は神経の治療をする際に根の先端の位置を電気的に測定します。

10年後の残存歯、なんと96%!

なかしま歯科医院のセレック オムニカムによるセラミック治療は、審美目的ではありません。
天然歯との親和性の高さ・データに基づく歯の生存率の高さから、ベストな治療として導入しています。セレック オムニカムによるセラミックは自然な色合いの美しい白い歯ですが、私たちは例え白色でなくとも、自信を持ってお勧めしたいと考えています。

1日で治療が完了するため虫歯の再発を防ぎます。歯を残していくための新しいセラミック治療です。

憧れの白い歯を手に入れる

今まで気になっていた歯の色も、ホワイトニングで歯にダメージを与えることなく白くすることができます。しかし、ホワイトニングの白さは永久的に持続しません。カットした髪が伸びてしまうのと同じように、歯の白さもだんだん戻っていきます。ただし、1回目より2回目の方が白さを実感でき、更に持続的に行うことで変色しにくい歯になっていきます。サロンに通う感覚で、お試し下さい。

なかしま歯科医院の副院長はインディアナ大学 ホワイトニングフェロー ホワイトニング認定医です。ホワイトニングのプロによる安心で質の高い治療をご提供いたします。

1回目  ¥35,000(税抜)

2回目以降¥30,000(税抜)

オフィスホワイトニングは歯科医院にて行うホワイトニングです。なかしま歯科医院ではTiONのホワイトニングを使用します。歯の表面に薬剤を塗布し、特殊な光を当てて白くします。即日で効果を実感できるので、早く効果を出したい患者様にお勧めです。

¥30,000(税抜)

ご自宅で好きな時に行えるホワイトニングです。医院でマウストレーを制作した後、ご自宅で薬剤を入れたマウストレーをはめて漂白します。当院ではTiONとオパールエッセンスのホワイトングをご用意しており、患者様に合わせて使い分けます。白さを実感するまでに時間がかかりますが、比較的白さが持続します。

デュアルホワイトニング

¥55,000(税抜)

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせることで、より効果の高く、白さが持続するホワイトニングが可能です。

残存歯に負担をかけないインプラント

なかしま歯科医院のインプラント治療は、安全で確実な方法で治療を行います。
詳しくは下記からご覧下さい。

サージカルガイドを用いることにより安全で確実な治療を行い、残存歯に負担をかけません。

お子さまの将来を見据えた治療

なかしま歯科医院は、大切なお子さまの歯を今と未来に渡ってお守りしたいと考えています。 そのためには、虫歯にならないお口を作っていくことが大切です。お子さま一人ひとりに、現在のリスクに基づく治療計画をたてていきます。

ダイアグノデントによる虫歯の予測
ダイアグノデント
虫歯探知レーザーの「ダイアグノデント」を使用することで、なりかけの虫歯を早期発見・対処することができます。
視診やX線などでは見落とされていたわずかな歯質変化を数値で表してくれるため、正確な診断が可能になります。
定期的なフッ素塗布
フッ素
歯の表面からフッ素を取り込み、虫歯になりにくい強い歯質を作ります。初期の小さな虫歯なら治すこともできます。
1回のフッ素塗布では効果が薄いので、3ヵ月毎の定期検診でフッ素塗布を行い、虫歯予防の効果を高めます。
小児矯正
歯並びが悪いと、食物が十分に噛めず胃腸に負担をかけたり、歯の清掃がしにくく虫歯になりやすくなります。特にお子さまの場合、歯並びの土台となる骨格の成長に影響を与えてしまうこともあります。
歯並びによっては乳歯から治療を開始した方がよい場合、もしくは永久歯が生え揃ってからの方がよい場合もあります。
まずは、一度ご相談ください。

義歯(入れ歯)

健康な歯のように過ごしたい

今使っている入れ歯は痛い、すぐ外れてしまう、話しづらい、うまく噛めない・・・
などと、入れ歯に対するお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
なかしま歯科医院では、全体の噛み合わせを考慮して、一人ひとりに合った方法をご提案いたします。

悪い歯並びは全身に悪影響が生まれます

歯並びが悪いと見た目だけでなく、虫歯になりやすい、胃腸に負担がかかる、顎関節症のリスク、頭痛・腰痛・肩こり・めまいの可能性など・・・
全身に様々な影響が現れます。
お口の状況はそれぞれ違いますので、一度お見せいただいてから詳しくお話しできればと思います。
相談の上、納得していただける最善の治療方法をご提案させていただきます。

なかしま歯科医院の矯正医は、日本矯正歯科学会に認定された矯正治療のスペシャリストです。
確実な治療をご提供いたします。