なかしま歯科医院の新着情報をご案内いたします。

tel:0561825889
アクセスマップ 瀬戸市松原町
ニュース 新着情報
新着情報
2014.06.30
歯科検診

先日、瀬戸市の校医である保育園と小学校の歯科検診に行きました。

子供達は静かに自分の順番を待ち、大きくお口を開けてしっかりと見せてくれました。

健診とは、確定診断(かみ合わせの状態が反対咬合、むし歯の状態がC3など)を行うものではなく、スクリーニングをすることです。
つまり口腔内の状態を「健康、要観察、要治療/要精密検査」の3段階にふるいわけをするのです。
その結果をもとに児童が自分自身の口腔の状況を把握し、問題解決能力を向上させることがねらいです。
その際、要治療や要観察の部位があるとお知らせに明記された場合は、歯科医院にかかり治療を受けて下さい。

虫歯も歯周病も初期の段階では痛みも少なく、なかなか自分で気がつくのは難しいと思います。
痛くなってからでは進行している事が多いので、歯科医院には早めに受診するようにして下さいね。

そしてこれからなかしま歯科医院では、小学校の生徒の皆さんに向けて学校保険指導で歯についての講義をしていきます。
噛む事の大切さが伝わればとの想いからお引き受け致しました。

健康な歯と口は生涯にわたる健康作りの基盤であり、生活の質の向上につながるものです。
歯や口の健康作りなどを通じた生活習慣の改善が、心身の健康全般にもつながります。
そのためには、早くからの正しい生活習慣の確立が重要です。
学校における歯科保健活動によって、子供たちに健康とは何か、どのようにすれば健康の保持増進が出来るかを子供が自ら考え、実践できる能力をはぐくむ支援をしていきます。

 

« 一覧へ戻る

スタッフ募集中 歯科衛生士 歯科助手
診療案内
痛くない治療
抜かない治療
削らない治療
なかしま歯科医院のポリシー
セレック
院内感染予防
小児歯科 マタニティ歯科
夫婦で診療しています
なかしま歯科医院の新着情報

ホームクリニック紹介診療案内痛くない治療抜かない治療削らない治療セレックインプラント小児歯科設備紹介スタッフ紹介スタッフ募集

ページの先頭へ戻る